Quectel

よくある質問

2024.03.07

こんにちは。
加賀デバイスのQuectel Teamです。
よくある質問のページを立ち上げました。参考になれば幸いです。

ネットワーク接続に失敗した時に先ず最初に確認することは?
1. ネットワークへの登録状況確認
AT+CEREG?
①+CEREG: 0,1:ネットワークに登録接続されています。
②+CEREG: 0,2:ネットワークを探しています。アンテナが正しく接続されているかを確認して下さい。
③+CEREG: 0,3:登録が拒否されています。SIMの開通確認若しくはオペレーターに相談して下さい。
④+CEREG: 0,4:不明な問題です。別途ご相談下さい。
⑤+CEREG: 0,5:ローミングでネットワークに登録されています。
2. SIMカードの識別確認
AT+CPIN?
①+CME ERROR: 10:SIM カードの識別確認に失敗しています。
②+CPIN READY:SIM カードの識別確認に成功しています。
3. モデム機能の状態確認
AT+CFUN?
①+CFUN: 1:モデム機能は常です。
②+CFUN: 0:無線若しくはSIMカードが機能していません。AT+CFUN=1を実行後、再度確認して下さい。
③+CFUN: 4:無線周波数が機能していません。AT+CFUN=1を実行後、再度確認して下さい。
④+CFUN: 5:故障している可能性があります。別途ご相談下さい。
⑤+CFUN: 7:故障している可能性があります。別途ご相談下さい。
4. ネットワークの検索方法設定確認
AT+COPS?
①+COPS: 0:ネットワークを自動的に検索します。
②+COPS: 1:ネットワークを手動で検索します。
③+COPS: 2:ネットワークから手動でログアウトします。
※自動検索を推奨します。AT+COPS=0を実行後、再度確認して下さい。
5. 検索BAND構成の設定確認
AT+QCFG=“BAND”?
+QCFG: “band”,<bandval>,<ltebandval>,<tdsbandval>
※上記応答はEC25-Jの場合となります。検索BANDの設定が正しいか確認して下さい。
6. ネットワークの検索モードの設定確認
AT+QCFG=”nwscanmode”?
①+QCFG: “nwscanmode”,0:自動
②+QCFG: “nwscanmode”,3:LTEのみ
③+QCFG: “nwscanmode”,x:その他RAT
※上記応答はEC25-Jの場合となります。自動検索を推奨します。
 AT+QCFG=”nwscanmode“,0,1を実行後、再度確認して下さい。
7. 接続ネットワーク(セル)の状態確認
AT+QENG=“servingcell“
+QENG:”servingcell”,“NOCONN”,“LTE”,”FDD”,460,01,5A29C0B,465,1650,3,5,5,DE10,-69,-5,-65,21,51
-69:RSRP(基準信号受信電力)
~-105:基本的にネットワークには登録できません。
-95~-105:ネットワークには登録できますが、電波強度が貧弱です。
-85~-95:標準的な電波強度です。
-75~-65:電波強度は良好です。
-65~:電波強度は非常に良好です。
21:SINR(信号対干渉プラス雑音電力比:-20~30dB)
 値が大きいほど信号は良好です。
——————————————————————————————————————–

Q:評価ボードが認識されません。
A:評価キットに同梱されてる専用ドライバーがインストールされているかご確認下さい。
A:評価ボード上のPowerスイッチがONになっているかご確認下さい。
A:評価ボード上のPWRKEYスイッチの長押しによりモジュールが起動しているかご確認下さい。
A:評価ボードとPCをD-SUB-USBケーブルで接続し使用する場合、外部電源が必要になります。

Q:SIMを評価ボードに装着し電源を入れても接続出来ません。
A:SIMはIoT向けに提供されているものかご確認下さい
  (スマートフォン等にて使用しているSIMでは接続出来ない場合が多いです)。
A:SIMのアクティベーションが完了しているかご確認下さい。
A:評価ボードの設定スイッチが正しいかご確認下さい。
A:APN設定が正常に実施されているかご確認下さい。
 ・確認コマンド例:AT+QICSGP=1
 ・設定コマンド例:AT+QICSGP=1,1,”APN”,”User name”,”Password”,認証タイプ

新製品情報

ワンポイントアドバイス

関連記事