Nordic

nRF9160が株式会社インターネットイニシアティブのSoftSIMに対応しました

2024.03.22

こんにちは。
加賀デバイスのNordic Teamです。

先日、株式会社インターネットイニシアティブ(以下IIJ)のSoftSIMがnRF9160に対応したとの発表がありました。

 IIJ社のプレスリリース

SoftSIMを利用する事で、カードタイプのSIMやeSIMなどと比べて、物理的な制約がなくなる事でさまざまなメリット(基板面積、実装不良、故障、耐環境性など)があります。

海外対応もしており、OTA(無線通信による情報の更新)でプロファイルを書き換える事が可能なため、製造したあとに様々な国に対応する事が可能です。

提供方法はモデム機能(ATコマンドで動作)で利用する場合と、お客様のアプリケーションに組み込む場合の2種類があるようです。

現在nRF9160ですでに製造されているお客様も、ハードウェハの設計変更は不要でソフトウェアの変更のみでSoftSIMに対応する事が可能となっております。

実際にSoftSIMを動作させたコラムについても投稿予定ですのでお楽しみにしていて下さい。

nRF9160でSoftSIMを使いたい方は弊社のお問い合わせ にご連絡ください。

今後もNordicの紹介及びコラムにて色々な情報を公開致しますので是非ご確認ください。

また、Facebookでも随時情報を公開しておりますので合わせてご確認ください。

Nordic コラム一覧

nRF9160をATコマンドだけで制御してみよう

関連記事